東京都立川市 S邸 外装工事 -その3-

大屋根の中塗り1

平成16年9月15日は大屋根の中塗り作業に入りました。その他木製玄関扉の再着色~中塗り。昨日残した大屋根の錆止め等。

ペーパー掛け中の庄村。単管に掴まっていないと滑ります。

ペーパー掛け後全景(上)

ペーパー掛け後全景(下)

合羽(棟板)から西方向。旧塗膜が薄くなって昔の赤錆(下塗り)が透けて見えます。

清掃後、錆止め塗装(白)に入りました。落下防止の単管の足部分を残しています。

大屋根の中塗り2、玄関扉

平成16年9月16日は大屋根の中塗り作業に入りました。その他木製玄関扉の再着色~中塗り。昨日残した大屋根の錆止め等。

屋根の中塗りに際し材料の調合をします。ファインルーフHBは主材:硬化材=7:1です。デジタルメジャーで正しく計測し混ぜ合わせます。

大屋根、とりあえず錆止め終了ですが足場の触っている一枚を残しています。親綱を張りました。安全対策です。

樋の中、各所水洗いの際スコッチブライト#180で擦り洗いをしておいたので滑らかになりました。

大屋根の中塗り

中塗り塗装直後の為、少しつやが有ります。

木製玄関扉の着色2回目直後。ドアノブの縦一枚はまだ塗っていません。

2液型ウレタンサンジング塗装直後

乾燥後ペーパー掛け

2液型ウレタンサンジング塗装2回目。ここまでの作業が終わるまでは安心できません。手垢や埃、その他の汚れが付着した場合しみ込んでしまうからです。

大屋根の足場が触っている部分の錆止め補修

足場をずらした所

1枚だけ錆止め塗装

作業風景(この日の夕方) 日焼けの似合う庄村。