東京都立川市 S邸 外装工事 -その2-

洗浄

平成16年9月7日と8日での午後より外部面の洗浄と木製玄関扉の剥離~灰汁洗いをしました。作業者、東槙、庄村の2名。メッシュのシートを張ってからの作業です。全ての窓が木製のため漏水の危険性があるため、外壁の洗浄は高圧洗浄ではなく低圧の洗浄機でバイオ洗浄としました。外壁以外の木部(窓、扉、ボーダー、破風、軒、格子、濡れ縁等)と樋(金属性)はスコッチブライト#180を用い、手作業で水洗いしました。

洗浄液SFF-10TBバイオクリーナー

木部の洗浄

壁洗浄。洗浄液を噴霧後3~5分で水洗い。

扉全景(着手前)

扉下部(着手前)

剥離材を3回に分けて塗布し旧塗膜を剥がします。水洗い後、強アルカリ性灰汁洗い薬品で漂白、水洗い。直後、強酸性灰汁洗い薬品で木を中性に戻し水洗い。乾燥後オービタルサンダーで平滑に整えます。

キシラデコール塗装

平成16年9月9日から14日まででキシラデコール(防虫、防腐、防カビステイン)塗装作業に入りました。9日から11日で1回目、12日から14日で2回目でした。作業者、東槙、庄村。

部位は窓、扉、網戸、ボーダー、柱、格子、破風、軒、濡れ縁等。その他木製玄関扉の着色(アルコールステイン)をしました。が、色が気に入らなかった(私です)ので後日再着色する事にしました。

濡れ縁の裏側を塗装中の私

着色前。まあまあ上手く漂白できました。

着色後。全乾状態ではないのですが色がイマイチです。

1回目の材料入荷。左よりキシラデコール(オリーブ),アンダーフィーラー弾性エクセル(1缶は希釈済み),水性コンポシリコンつや消し(SR-104),ファインルーフHB(つや消しダークグリーン),ファインルーフ専用シンナー、エポサビマイルド(白)。